チームスピリット Advent Calendar 2022:SF認定資格試験で「試験終了」ボタンを押したらエラーになった話

 

こんにちは。株式会社チームスピリットで働いているなるみさんです。

こちらは、チームスピリット Advent Calendar 2022 3日目の記事です!

 

先日、Salesforceの認定資格の一つである「認定アドミニストレーター」をテストセンターにて受験してきました。

その際のレア(?)な体験を書き留めておこうと思います。

 

前置き

試験申込当時、受験場所を既定のテストセンターもしくはオンラインで選択することができました。

これまでの諸先輩方の体験談をもとに、何かが起こっても安心というメリットを採用してテストセンターにて受験してきました。

 

※2021年当時の内容にはなりますが、テストセンターでの受験の流れは当社社員が執筆した内容をご覧ください。

受験場所が異なりますが、大筋の流れは同じでした!

mmnbee.hatenablog.com

 

試験終了のそのとき、事件は起きた

タイトルから既にネタバレをしていますが、この記事は試験終了から話が始まります…。

 

(私の心の中)

えーい!もう何回も確認した!

これ以上回答は変わらない!終わろう!

試験終了ボタンをポチッとなっ

 

(PCの画面)

お待ち下さいを表すクルクル表示となる

 

(私の心の中)

ボタンを押したら間もなくして結果が出るんだったよな〜

 

・・・

 

(PCの画面)

引き続きクルクル表示

 

・・・

 

(私の心の中)

もうすぐ分かるんだよな〜ドキドキ、ドキドキ

心臓バクバク言ってるー!!

ドキドキ、、、ドキドキ、、、!!

 

・・・

 

(PCの画面)

まだまだクルクル表示

 

・・・

 

(私の心の中)

…さすがに、、、さすがに遅くない?!

これは…まさ、か……?!!!

 

・・・

 

ポンッ

 

(PCの画面)

赤文字の英語でエラーの画面が表示される

 

(私の心の中)

………………っぬぉおおおーーー!!?!!

 

なるみさんは、一瞬、頭の中が真っ白になりました。

 

救世主 試験官の登場

そしてすぐに我に返り、自席設置の呼び出しボタンを押して、試験官の方が来られるのを待ちました。

程なくして試験官の方が到着し、エラー画面が表示されたことを伝えると、キーを連打する試験管。

しかし、無情にも画面は何も変わらずフリーズしたような状態でした。

 

少々お待ちくださいと試験官の方が一度退席されました。

 

その間、これはもしや再試験なのではないかという考えが頭をよぎりました。

というのも、オンライン受験ではエラーなどで試験続行が不可になった際、再受験の案内をしてもらえた、と聞いていたからです。

再試験だとすればいつにしようか、などとあれこれ考えが浮かんではどんよりした気持ちになっていました。

 

そこへ何やら書類を持って再登場の試験官。

画面に何やら打ち込むと、回答が全て入った状態の私の試験画面が表示されました!

 

おおぉぉおおおおーー!!!!!✨✨✨

ありがとうございます!!!!!✨✨✨

 

受験を終えて

正常な画面に戻ったことを確認し、試験官の方が退席されました。

そして今度こそはと試験終了ボタンをクリック。

今回は数秒で結果画面が表示されました。

おかげさまで「合格」の2文字を拝むことができました🙏

すぐにまた呼び出しボタンにて試験官の方に来てもらい、試験終了の旨を伝えました。

無事に試験を終えられましたと感謝を伝え、その場を後にしました。

 

みなさま、お分かりでしょうか。

前置き冒頭部分にて「何かが起こっても安心というメリット」がいかんなく発揮された試験となりました。

会場に向かえる範囲の方はテストセンターでの受験をおすすめします!

 

引き続き、別の資格取得に向けて準備から始めていきたいと思います!

 

それでは〜!